2011-11-14

0.今昔吉田寮展

吉田寮は今年で築98年を迎えます。吉田寮は誕生してから約100年間、大学そして学生の歴史の舞台であり続けてきました。このページではそのような吉田寮の歴史を「今昔吉田寮展」として紹介したいと思います。

 吉田寮自治会が今のようなかたちで活動するようになるまでの経緯を、ぜひ知って頂きたいと思い、このような展示を企画しました。吉田寮は今この瞬間にも「歴史」を紡ぎ続けている場所です。この展示を見てくださった方が、今の吉田寮の姿を実際に見に来てくださると嬉しいです。

*この展示は、本年9月に開催された「やったね! 吉田寮ほぼ100周年祭」の一企画である同名の展示をベースとし、吉田寮の歴史的資料の写真などを公開しているものです。
 資料については、京大文書館から提供を受けたものを使用しています。吉田寮関連の資料は全て一般に公開されていて、誰でも閲覧できるようになっています。この展示を見て興味を持たれた方、もっと資料を見たいと思われた方は、ぜひ京大大学文書館まで足をお運びください。資料は京大大学文書館HPからも閲覧することができます。

「京都大学大学文書館」 http://kua1.archives.kyoto-u.ac.jp/ja/

 また資料の解説については、1999~2003年にかけて京都大学新聞に掲載された「吉田寮物語」を参考にしています。記事の画像をブログ上にアップしていますので、そちらもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿